経理のお悩み、私たちが解決します

請求書処理・記帳・債権債務の残高管理など、
面倒な経理業務をまるごと代行。

シェア管理部の経理代行業務とは?

通常は自社に置かれる経理機能を外部で代行する“アウトソーシング型経理部門”です。
お客さまの「業務命令」に従い、定期的な「業務報告」を実施しながら、日常的な経理業務を正確かつ効率的に遂行します。

会計事務運営で安心

当サービスは、会計事務所が運営しているため、経理・会計の専門知識や、会社のお金の流れに対する深い理解を備えたスタッフが担当します。
非経常的な取引や特殊な資金処理にも対応でき、高品質で安心の経理代行サービスを提供します。

コスト大幅カット

近年、経理人材の確保が難しく、採用や教育にかかるコストも高騰しています。経理を自社で雇うよりも、シェア管理部にアウトソーシングすることで、大幅なコスト削減が可能です。
また、業務の標準化や効率化も同時に実現できます。

選べる委託範囲

自社のニーズに応じて、記帳や請求書発行、支払い管理、決算対応など、必要な業務だけを選んで委託できます。状況に応じて柔軟に対応できるため、コストを抑えながら効率的な経理体制を構築できます。

経理業務をアウトソーシングすることで経費はこれだけ変わります!

SUPPORT SERVICES

対応業務

01

請求業務

毎月の請求書作成や送付など、手間のかかる業務を代行します。ミスのない正確な請求処理で、売上の回収をサポートします。

02

支払業務

取引先への支払スケジュール管理や振込対応をサポート。支払い忘れや遅延を防ぎ、信頼ある取引関係を守ります。

03

債権・債務管理

入金・支払いの状況をしっかり把握。債権回収や残高確認など、資金繰りの見える化をお手伝いします。

04

月次決算・予実分析

月次決算業務を正確かつスピーディーに行い、経営判断に必要な「数字の見える化」を実現します。会計データをもとに、予算と実績の差異(予実)を分析し、現状の経営状況や課題を的確に把握できる資料をご提供します。

05

資金繰り

入出金の流れをわかりやすく整理し、スムーズな資金のやりくりを実現します。支払いの遅れや資金不足を防ぎ、安心して経営に集中できる環境をサポートします。

06

記帳代行業務

領収書や取引データをもとに、仕訳入力から帳簿作成まで対応します。freeeやマネーフォワードなどのクラウド会計にも対応しており、使用ソフトはお客さまのご希望に合わせて柔軟に対応します。

※記帳代行業務には月次報告を含みます。
※複数の通貨の計算が必要な場合には、別途見積もりをさせていただく場合がございます。
※税務の相談も承っております。別途お問い合わせください。
※決算処理のご対応も承っております。別途ご相談くださいませ。

FLOW

サービスご利用までの流れ

ご相談・提案や業務開始準備が順調に進めば、最短でお問い合わせから2週間程度から業務提供が可能です。
STEP.1
無料相談&ヒアリング
まずはお問い合わせフォームからご相談ください。 ご希望の代行内容(請求書発行、支払処理、記帳、月次決算など)をお聞きし、貴社の現状と課題を丁寧にヒアリングします。
STEP.2
ご提案&お見積もり
ヒアリング結果に基づき、代行範囲や業務フローをご提案します。 必要なクラウドツールや連携方法、費用についてもわかりやすくご説明します。
STEP.3
経理代行の開始
ご契約後、初期設定や引継ぎを行い、経理代行をスタート。 チャットやクラウドでスムーズなやりとりができ、安心してお任せいただけます。
FAQ

よくあるご質問

よくいただくご質問をまとめております。
お探しの情報が見つからない場合は、お気軽にお問い合わせください。

※タップ/クリックで開閉します
契約までの流れはどのようなイメージですか?

まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせを頂いた後、お客さまの状況やアウトソーシングご希望の業務などについてヒアリングさせて頂き、弊社より提案させて頂きます。

業務内容について合意頂けましたら、すぐにでも業務を開始致します。

個別業務での契約は可能ですか

はい、可能でございます。シェア管理部は例えば経理業務について、請求、支払い、仕訳入力、消し込みなどの業務を包括して発注頂くことも可能ですし、どれか一部の業務のみ発注頂くことも可能です。

月次の作業はこちらから資料や情報を渡してどのくらいで終わりますか?

なるべく早めの処理を心がけておりますが、資料や情報を頂いてから1週間前後、資料や情報に漏れ等があった場合には確認の時間も含めて2週間程度では処理致します。緊急の業務の場合にはその旨ご教授頂ければ対応するように致します。

契約後のコミュニケーションはどのような方法ですか?

チャットツールでの業務連絡や資料の受け渡しにより、迅速な対応ができる体制としておりますが、電話やメール、郵送などでのやり取りも可能です。郵送の場合には作業時間が少し伸びることがございます。

日本語以外の言語にも対応してますか?

はい、日本語以外にも英語、中国語に対応していますので、日常業務の連絡を英語や中国語で行うことも可能ですし、レポート作成や海外企業とのやり取りも英語や中国語で行うことも可能です。

対応している会計ソフトを教えてください

マネーフォワード、freeeなどのクラウド会計ソフトを使用することにより効率的かつ迅速な業務提供を目指しておりますが、弥生会計、勘定奉行、JDL、PCAなどの会計ソフトにも対応しております。なお、クラウド会計ソフトへの切り替えのお手伝いもさせて頂いております。

御社にアウトソーシングをすると社内にノウハウが蓄積されず、属人化の解消にはつながらないのではないでしょうか?

弊社はより効率的なオペレーションの提案をするコンサルティングも行っております。業務をよりシンプルにしたり、マニュアル化したりすることで、特定の担当者しか業務ができないという状況は回避させるため、将来的に業務を内製化させる際にもご満足頂けるように設計致します。

税務や財務についても依頼できますか?

はい、弊社は会計事務所のグループ会社であり、税務に精通した公認会計士と税理士が多数在籍しておりますので税務についてもコンサルティングや税務代理が可能です。また、財務についてのコンサルティングも行っております。