回収管理の重要性
会社の営業活動の結果として売上が計上できたとしても、その売上について請求し、実際に入金を受けなければ意味がありません。売上は、入金をされなければ督促をしなければならず、結果として回収が出来なければ貸倒れ扱いになり、会社の利益には貢献しません。
また、売上をあげるためには仕入れや人件費などのコストがかかりますが、売上の入金が受けられなければ当該コストのための支出が、ただの支出になってしまい、会社の財務状況を悪くするのみです。
重要だが煩雑な回収業務
回収業務は重要な業務ですが、一方で煩雑な業務でもあります。取引先が多いとそれだけチェック項目も増えますし、手数料を差し引いて支払う相手先や、複数の請求をまとめて支払う相手先、請求額と合致しない金額を前払いや後払いのような形で支払う相手先もいる場合があります。
それらを把握して請求分の消し込みをしていく作業は、思いのほか時間を要してしまいます。 しかし、この作業を怠ってしまうと翌月の請求書作成の際に繰越分を表示することができませんし、そもそもどの得意先が支払ってくれていて、どの得意先が未収なのかが把握できず、得意先の与信管理や取引継続の可否の判断もできなくなってしまいます。
未収の相手先への対応
売掛金が未収となっている相手先には、督促をしなければなりません。どのくらいの期間で未収となっている相手先に対して督促をするかは会社のルールによりますが、未収となっている相手先とのコミュニケーションをとらなければ、未収の原因が請求書を発送していないことによるものなのか、単純に相手先の失念によるものなのか、相手先の資金状況を理由としているものなのか、などが把握できません。その原因によって、会社の対応も異なるものとなります。
また、督促が遅くなるほど、お願いもしづらくなってきますし、回収の可能性も低くなっていくと考えられます。適時に適切な対策を講じていれば継続できたかもしれない得意先も、督促や不払いなどの結果として取引の喪失にもつながりかねません。
よって、未収の状況については適宜把握し、必要なアクションを取れるような体制を構築することが望まれます。
シェア管理部の回収管理業務
シェア管理部ではお客さまの回収管理を代行することが可能です。仕訳入力業務や請求業務を合わせてご依頼頂けるとより精度の高い業務を、より迅速に行うことが可能になりますが、回収管理のみのご発注でも結構です。
入金の状況から回収状況を把握し、未収リストや、売掛金年齢表という、期間ごとの未収入金の一覧を作成致します。これらのレポートにより、お支払いの確認や、取引継続の可否などのご判断を頂けるようになります。